どり〜むきっず 〜ゲーム制作支援サイト〜
トップ | 初めての方へ | プロフィール | メールマガジン | リンク

同人ゲーム制作支援 | ゲームアルゴリズム勉強法 | C言語入門

今日のみなせけ | インフォプレナー | ゲームプログラム講座

プロフィール

ホントは少し緊張しています…… ●早瀬 竜也(たつにい)

←26歳時の写真

・ゲーム系専門学校卒

・同人ゲームプログラマー
・実践インフォプレナー

eBook販売にて収入を得て、「親孝行」をするべく奮闘中!

↓ご挨拶


名前

早瀬 竜也と申します(ペコリ)
はやせ たつやと読みます(ペコリ)

……本名です。

ミクシィやメルマガでは「たつにい」という愛称で名乗っています。
僕と仲良くしてもいいよって言う心の広い方は気軽に「たつにい」って呼んでね〜


性別

どっからどう見ても男です。
実は女だった……という隠し設定もございません。


年齢

生年月日は1984年2月22日です。
年齢は年月と共に変わるので、逆算してください。


血液型

大型……じゃなくてO型。

子供の頃は素で自分の血液型を大型だと思っていました。


好物

スポーツドリンク!
……ってそれは飲み物か。

あ、でも飲み物でも好物としては合ってるよね?


趣味

……って言うよりは日課であり、可能な限りこれからも続けていきたいと思っていることがランニングです。
走っているときは集中して物事を考えることが出来るんです。
あと、じっとしていられない性分でそわそわ気分を抑えるためにも走っています。

健康にも良いしダイエットにもなりますから一石二鳥です。


特技

特技と言うのか何と言うのか苦労体質です。
今までは何でも安請け合いをしたり、厄介な仕事を回されたりしました。
しかも、間が悪かったりして苦労が重なることもしばしば。
その苦労の上に厄介な問題まで絡んできたりします。
僕の人生談を友達に話したりすると「ありえない」とか言われたりします。
でも、自分が特別に不幸と思っているわけではありません。
何故ならそんな苦労も今まで乗り越えてきたからです。

人は困難な問題に立ちはだかると選択します。
諦めて他人に押し付けるか、自分で解決の方法を見出すか……
多くの人間は前者ですが、僕は後者の人間であり、前者の人間に困難を押し付けられて逃げることすら出来なくなることもしばしば。
でも機転を利かせたり、時間をかけてコツコツ進めたりし、今までそんな問題に立ち向かって解決していきました。

あまり嬉しくないですけど、厄介な問題に遭遇して、それを機転やら地道な努力で解決するのが僕の特技です。


好きなゲーム

いわゆるRPGやSLGやADV等のストーリー性があり、且つゆっくりまったりと遊べるゲームが好きです。

RPGでは少し古いですがPSの「女神異聞録〜ペルソナ〜」を今でもプレイしています。SFC世代のスクウェアのRPGも大好きでしたが、最近では時間に追われてRPGをプレイすることが少なくなりました。

SLGでは「モンスターファーム」シリーズの大ファンです。ヘタの横好きですが「スーパーロボット大戦」シリーズも時間があれば色々とプレイしたいと思っています。

ADVでは自分の価値観までも変えてしまった「Ever17」を神ゲーとして崇めています。いわゆるギャルゲーと呼ばれるゲームも好きです。


持っている資格

ガス溶接技能講習
乙種4類危険物取扱者免状
食物調理技術検定3級
第1類食品技能検定
四級小型船舶操縦士
アーク溶接業務特別教育講習
普通自動車第一種免状
二級ボイラー技士
カラーコーディネーター検定試験3級
画像情報技術検定マルチメディア部門3級
情報処理活用能力検定3級
C言語プログラミング能力検定3級


仕事

フリーターとしてアルバイトをしてます。

※2010年1月の時点でバイトを辞めて、某所で臨時職員として働いてます。


なぜそんな仕事をしているのかぶっちゃけると、子供の言い分ですが「休もうと思えば休めるし、仕事時間も会社員に比べれば少ない為、余った時間を創作活動に使える」からです。

ただ、勿論のことですが、そのためのリスクは常に背負ってきました。

フリーターの世間的評価は芳しくありません。
僕も直接的に言われる事もあれば、嫌味として言われる事もあります。
「お前はいつまでそんな仕事を続けてるんだ?」と……
上から読んできたなら判るとおり僕はそれなりに多数の資格を持っています。
それで言われるのが「資格の持ち腐れ」です。

そんなときはいっつも笑って誤魔化しています。

そしてアルバイトなので給料は勿論スズメの涙ほど。
他の会社員の若者達が当然のようにしている贅沢を僕はしていません。
飲み会や合コンなんて滅多に行きませんし(誘われてもお金がないといって断ることもしばしば)、ギャンブルも一切しません。
若者が当然のようにスパスパ吸っているタバコも、一度も吸ったことがありません(これは元々タバコの煙が苦手なだけですが……)

でもプログラムの参考書とかには湯水のように金をかける為、あんまし節約出来てないんですけどね……

話が脱線したので戻しますが、アルバイトとはいえ時間の柵は当然のようにあります。
何年も勤めている分、仕事としての責任も新卒社会人よりはあると思っています。
まぁ、責任や仕事は増える一方なのに、時給は上がる気配すら見えないので、辞めても平気になったらすぐにでも辞めるつもりですけどね。

そのためにも、このサイトを立ち上げました。

……
ここで「バイトを辞める事とサイトを立ち上げることに何の関係があるんだ?」っと疑問を持った方は、とても鋭いです。
あ、ちなみにバイトを辞めたからと言っても、僕は会社員になるつもりもなければプータローになるつもりもございません。

「じゃあどうするんだ?」って思った方は下記リンク先を読んでみて下さい。




住んでいる所

東北の日本海沿いの田舎町に住んでいます。
朝日の昇る海を背景に、延々と走っている髪が長い眼鏡の変な男を見かけたら、それは僕です。
挨拶をすると息を切らしながらも無理にでも返事をします。
爽やかでなくてすみません。僕自身、暑苦しいので……

えっ? 途中から住んでる所と無関係な話になってるって?
あ! ホントだ。どーもすんません(ペコリ)


好きな言葉

僕のオリジナルの言葉や名作マンガの有名なセリフもあったりします。

「知識は武器です」
「継続は力なり」
「急がば回れ」
「人生なんとかするさ」
「まったりサックリ行きましょう」
「応援してますよ〜」
「お大事に」
「夢は諦めなければ、いつかきっと叶うんだろ?」
「諦めたら、そこで試合終了だよ?」

その他、ことわざが多数……


カラオケの持ち歌

最近はポルノグラフティ、ジャンヌダルク、ラファエルがメインです。

あとは聞いてみて気に入った曲をレパートリーに取り入れています。
桜(コブクロ)、ラヴパレード(オレンジレンジ)、ツバサ(アンダーグラフ)、ファンタスティポ(トラジ・ハイジ)、ハイビスカス(D-51)等等。

希に昔の曲を歌うこともあります。
黒夢、LUNA SEA、シャ乱Qとかがメインで島唄、ロビンソンとかを歌うこともあれば仕舞いには神田川まで歌ってしまう始末……

勿論アニソンも大好きです。
どのアニソンか知りたいなら、僕と一緒にカラオケに行きましょう!(←ここで誘うなっ!)


プログラマー能力

C++言語を用いてのWindows用ゲームのプログラミングが可能です。
時間と素材と実行意義さえあれば、一人規模で作れる大抵のゲームは組めます。

同時にC言語も体得しており、素材の変換、暗号化等のツールプログラムも組めます。

最後にPerl言語も多少かじっており、ホームページに組み込んだりも出来ます。

オマケに言っておきますと、多分、他のプログラム言語も参考書や解説webページを見ながらなら普通に組める自信があります(今のところ他の言語を使う予定はありませんが……)
オマケのオマケになりますが、技術的な壁にぶつかると何故か燃えるという性分なため、今まで何度もそんな壁を乗り越えてきました。
プログラムに関しては、作ることを諦めるという概念が欠如しています(良い意味で)
実のところこの性分が僕のプログラマー能力で最も重要なところだったりします。


グラフィッカー能力

Adobe Photoshp を使用し無機質なロゴやボタン等のレイアウトデザインなら出来ます。
特に配色にはちょっとばかし自信があります。

趣味で絵を描いてスキャナで取り込み着色することもありますが、そちらはあくまでも趣味であり、ゲームの素材としての絵は描けません。

ちなみにダミー画像を用意するのは、あんまし好きではないが大得意です(笑)


今までの人生

たつにいのゲーム制作的な歴史


インタビュー

実践インフォプレナーインタビュー!


メニュー






トップ | 初めての方へ | プロフィール | メールマガジン | リンク
Copyright (C) 2009 どり〜むきっず, All Rights Reserved