めるまがきっず「たつにいのゲーム制作的な歴史」
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// ☆ めるまがきっず ☆
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// 〜とっても「ゲーム的なたつにい」による、まったりメルマガ〜
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// 配信者:
// 早瀬 竜也(たつにい)
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// 配信日:
// 2008/01/15
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// 第8回 「たつにいのゲーム制作的な歴史」
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ちょっと頑張って、またもや配信となります〜
購読人数が急に増えてとても嬉しい、早瀬竜也こと「たつにい」です〜
せっかく人数も増えたことですし、とっても「ゲーム的なたつにい」はどのように育って
きたのか、僕の自己紹介もかねて、簡単な年表を作ってみました。
今回は特にアドバイスというわけではないですけど、お読みくださると幸いです〜
もし、出てきた単語で、わからないことや気になったことがあったら、GoogleなりYahoo
なりで検索してみると、この記事がアドバイスでなくとも成長できますよ!
↓Google
http://www.google.co.jp/
↓Yahoo
http://www.yahoo.co.jp/
面倒くさがりな人の為に、リンクも用意しましたよ(笑)
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// 「たつにいのゲーム制作的な歴史」
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●小学校低学年時代
入学祝でファミコンを買ってもらい、ゲームに出会う。
●小学校中学年時代
「RPGごっこ遊び(TRPGもどき)」ブームを密かにわき起こす。
●小学校高学年時代
「RPGツクール(SFC)」に出会い、
ゲームクリエイターへの希望を抱く。
●中学校時代
RPGツクール2(SFC)や3(PS)に熱中し、
大まかなゲームの構造を知る。
ふとしたキッカケで「ソード・ワールドRPG(TRPG)」を知る。
●高校時代
クラスメートとの「マジック・ザ・ギャザリング(TCG)」に明け暮れる。
「RPGツクール4(PS)」にて本格的なRPGを作るも、
メモリーカードの消費量が半端でなく、結局完成できず。
●2002年4月
ゲーム制作系専門学校へ入学。
●2002年8月
何人かの同級生の協力を経て、
シューティングゲーム「ザ・チャレンジャー」を完成させる。
↓スコアアタック・ミニ・シューティング「ザ・チャレンジャー」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/img/001_the.jpg
●2003年2月
制作チーム「Gow gow」にて、
アクションパズルゲーム「大収穫」を完成させる。
制作チーム「おとばこ」にて、
音楽シュミレーションゲーム「SOUND BOX」を完成させる。
●人生観が変わった日
「Ever17 -the out of infinity-(ADV)」をプレイし、
あまりの衝撃に、自分の人生を見つめなおす。
●2004年2月
制作チーム「Gow gow」にて、
ミニゲーム「ハム斬」を完成させる。
何人かの同級生や後輩の協力を経て、
デジタルノベル「死神のお手伝い」を完成させる。
●2004年3月
ゲーム制作系専門学校を卒業。
●2004年8月頃
大きな挫折を味わう。
●2004年10月頃
個人・同人ゲーム開発に目覚め、
デジタルノベル「死神のお手伝い」をリメイクし始める。
↓デジタルノベル「死神のお手伝い」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/img/001_Novels.jpg
●2005年10月
個人サイト「聖みんなでアカデミー」をサイトオープン。
↓個人サイト「聖みんなでアカデミー」
http://www1.dnet.gr.jp/~hakka17/
●2006年6月
ミクシィに招待される。
●2006年7月
ミクシィにて商業でも活躍させている「あるお方」より
メールを頂き、ネットワークの可能性に驚く。
●2006年10月あたり
ミクシィのネットワークにて、
徐々にゲーム制作系の交流を深めていく。
●2006年12月
とあるキッカケにより、現在の同人ゲームサークルに所属。
●2006年4月
デジタルノベル「死神のお手伝い」リメイクをFIXする。
↓デジタルノベル「死神のお手伝い」
http://www1.dnet.gr.jp/~hakka17/dat/NovelsFix.zip
●2007年8月
個人ゲーム開発で暮らすための5ステップというeBookに出会い、
自分の夢を見直し、インフォプレナーで収入を得ることを目指す。
ゲーム制作支援サイト「どり〜むきっず」をサイトオープン。
↓ゲーム制作支援サイト「どり〜むきっず」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/
●2007年12月
まぐまぐ発行によるメールマガジン「めるまがきっず」発行開始。
↓メールマガジン「めるまがきっず」
http://www.mag2.com/m/0000254884.html
●2008年1月現在
「コスティキャンのゲーム論」を読んでみる。
初のeBook「同人ゲームが完成しない17の理由」を公開!
↓eBook「同人ゲームが完成しない17の理由」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/001.html
如何でしたでしょうか?
ちょっとでも誰かのお役に立てたのならそれだけで嬉しいので、「役に立ったよ!」って
思った方は、もし宜しければメール下さい〜
僕は寂しがりやなので、一通のほんの2〜3行くらいの励ましメールで大喜びします!
それでは、次回も色々と語りますのでヨロシクです〜
メールマガジン「めるまがきっず」
発行責任者:早瀬 竜也(たつにい)
公式サイト:「どり〜むきっず」 http://dreamkids.sakura.ne.jp/
問い合わせ:hakka17@hotmail.com
発行サイト:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
登録・削除:http://www.mag2.com/m/0000254884.html
上記の記事は僕が配信しているメールマガジンのバックナンバーです。
配信は不定期ですが、忘れた頃にゲーム制作に関しての有益な情報を
受け取ることにより、ゲーム制作の潜在的意欲が上がるかもしれませんよ?
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