どり〜むきっず 〜ゲーム制作支援サイト〜
トップ | 初めての方へ | プロフィール | メールマガジン | リンク

同人ゲーム制作支援 | ゲームアルゴリズム勉強法 | C言語入門

今日のみなせけ | インフォプレナー | ゲームプログラム講座

めるまがきっず「たつにいのゲーム制作的な歴史」


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
//         ☆ めるまがきっず ☆
//
//     〜とっても「ゲーム的なたつにい」による、まったりメルマガ〜
//
//
// 配信者:
//   早瀬 竜也(たつにい)
//
// 配信日:
//   2008/01/15
//
//
// 第8回 「たつにいのゲーム制作的な歴史」
//




ちょっと頑張って、またもや配信となります〜
購読人数が急に増えてとても嬉しい、早瀬竜也こと「たつにい」です〜




せっかく人数も増えたことですし、とっても「ゲーム的なたつにい」はどのように育って
きたのか、僕の自己紹介もかねて、簡単な年表を作ってみました。

今回は特にアドバイスというわけではないですけど、お読みくださると幸いです〜

もし、出てきた単語で、わからないことや気になったことがあったら、GoogleなりYahoo
なりで検索してみると、この記事がアドバイスでなくとも成長できますよ!

↓Google
http://www.google.co.jp/

↓Yahoo
http://www.yahoo.co.jp/

面倒くさがりな人の為に、リンクも用意しましたよ(笑)




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// 「たつにいのゲーム制作的な歴史」
//


●小学校低学年時代

  入学祝でファミコンを買ってもらい、ゲームに出会う。


●小学校中学年時代

  「RPGごっこ遊び(TRPGもどき)」ブームを密かにわき起こす。


●小学校高学年時代

  「RPGツクール(SFC)」に出会い、
  ゲームクリエイターへの希望を抱く。


●中学校時代

  RPGツクール2(SFC)や3(PS)に熱中し、
  大まかなゲームの構造を知る。

  ふとしたキッカケで「ソード・ワールドRPG(TRPG)」を知る。


●高校時代

  クラスメートとの「マジック・ザ・ギャザリング(TCG)」に明け暮れる。

  「RPGツクール4(PS)」にて本格的なRPGを作るも、
  メモリーカードの消費量が半端でなく、結局完成できず。


●2002年4月

  ゲーム制作系専門学校へ入学。


●2002年8月

  何人かの同級生の協力を経て、
  シューティングゲーム「ザ・チャレンジャー」を完成させる。

↓スコアアタック・ミニ・シューティング「ザ・チャレンジャー」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/img/001_the.jpg


●2003年2月

  制作チーム「Gow gow」にて、
  アクションパズルゲーム「大収穫」を完成させる。

  制作チーム「おとばこ」にて、
  音楽シュミレーションゲーム「SOUND BOX」を完成させる。


●人生観が変わった日

  「Ever17 -the out of infinity-(ADV)」をプレイし、
  あまりの衝撃に、自分の人生を見つめなおす。


●2004年2月

  制作チーム「Gow gow」にて、
  ミニゲーム「ハム斬」を完成させる。

  何人かの同級生や後輩の協力を経て、
  デジタルノベル「死神のお手伝い」を完成させる。


●2004年3月

  ゲーム制作系専門学校を卒業。


●2004年8月頃

  大きな挫折を味わう。


●2004年10月頃

  個人・同人ゲーム開発に目覚め、
  デジタルノベル「死神のお手伝い」をリメイクし始める。

↓デジタルノベル「死神のお手伝い」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/img/001_Novels.jpg


●2005年10月

  個人サイト「聖みんなでアカデミー」をサイトオープン。

↓個人サイト「聖みんなでアカデミー」
http://www1.dnet.gr.jp/~hakka17/


●2006年6月

  ミクシィに招待される。


●2006年7月

  ミクシィにて商業でも活躍させている「あるお方」より
  メールを頂き、ネットワークの可能性に驚く。


●2006年10月あたり

  ミクシィのネットワークにて、
  徐々にゲーム制作系の交流を深めていく。


●2006年12月

  とあるキッカケにより、現在の同人ゲームサークルに所属。


●2006年4月

  デジタルノベル「死神のお手伝い」リメイクをFIXする。

↓デジタルノベル「死神のお手伝い」
http://www1.dnet.gr.jp/~hakka17/dat/NovelsFix.zip


●2007年8月

  個人ゲーム開発で暮らすための5ステップというeBookに出会い、
  自分の夢を見直し、インフォプレナーで収入を得ることを目指す。

  ゲーム制作支援サイト「どり〜むきっず」をサイトオープン。

↓ゲーム制作支援サイト「どり〜むきっず」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/


●2007年12月

  まぐまぐ発行によるメールマガジン「めるまがきっず」発行開始。

↓メールマガジン「めるまがきっず」
http://www.mag2.com/m/0000254884.html


●2008年1月現在

  「コスティキャンのゲーム論」を読んでみる。

  初のeBook「同人ゲームが完成しない17の理由」を公開!

↓eBook「同人ゲームが完成しない17の理由」
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/001.html




如何でしたでしょうか?

ちょっとでも誰かのお役に立てたのならそれだけで嬉しいので、「役に立ったよ!」って
思った方は、もし宜しければメール下さい〜
僕は寂しがりやなので、一通のほんの2〜3行くらいの励ましメールで大喜びします!

それでは、次回も色々と語りますのでヨロシクです〜




メールマガジン「めるまがきっず」

発行責任者:早瀬 竜也(たつにい)
公式サイト:「どり〜むきっず」 http://dreamkids.sakura.ne.jp/
問い合わせ:hakka17@hotmail.com
発行サイト:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
登録・削除:http://www.mag2.com/m/0000254884.html



上記の記事は僕が配信しているメールマガジンのバックナンバーです。

配信は不定期ですが、忘れた頃にゲーム制作に関しての有益な情報を
受け取ることにより、ゲーム制作の潜在的意欲が上がるかもしれませんよ?

登録は無料ですので、興味のある方は下記フォームよりどうそ!

メルマガ登録・解除
 


過去バックナンバー




メニュー






トップ | 初めての方へ | プロフィール | メールマガジン | リンク
Copyright (C) 2008 どり〜むきっず, All Rights Reserved