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めるまがきっず「ゲームプログラム最初の難関」


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//         ☆ めるまがきっず ☆
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//     〜ゲームプログラミングを主とした、ゲーム制作支援メルマガ〜
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// 配信者:
//   早瀬 竜也(たつにい)
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// 配信日:
//   2010/08/27
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// 第41回 「ゲームプログラム最初の難関」
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どうもです。

毎度の事ながらご無沙汰していたりする
どり〜むきっずの早瀬です。

僕のメルマガを楽しみにしてくれている読者の方には
相変わらずのマイペースぶりで申し訳ないです(苦笑)


さて、僕はホームページにて、いくつかの
ゲームプログラムを習得するために役立つ
コンテンツを提供していたりします。

例えば↓とかです。


↓ゲームプログラマーになるための心構え(無料メール講座)
http://dreamkids.sakura.ne.jp/affili/gpmail.html

↓つべこべ言わず組んでみよう(C言語入門ページ)
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/004.html

↓ゲームアルゴリズム勉強用ライブラリ(有料教材セット)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=127881&iid=28785


でも、これらのコンテンツに共通することは
C言語またはC++言語にて解説していることです。

そしてC言語やC++言語での開発環境を整えるのが
金銭的な理由などにより難しい人もいらっしゃるでしょう。

そして環境を整えたとしても、元々プロ志向の
言語だったりするんで、初心者向けの解説が少ない。

これが大きな壁となりゲームプログラムを
習得する上での「最初の難関」となるでしょう。


でも、何かしらの手段で「ゲームプログラムを組む」という
経験をしないと、いつになっても先には進めません。

僕のこんなメルマガを100回も200回も
読んだとしても、ただ読んだだけでは
ゲームプログラムを組めるようにはなりません。

ゲームプログラムを習得するには、
ゲームプログラムを組む必要があります。

僕のメルマガはあなたにゲームプログラムを
組ませるための、ほんのキッカケに過ぎません。


本格的にゲームプログラムを組むのなら、
最終的にはCやC++言語で組むべきでしょう。

ですが金銭的な理由などから
難しいという、お方もいらっしゃるでしょう。


そんなあなたに朗報です!


ゲームプログラミングでの
最初の一歩を踏み出すという目的なら、
C言語にこだわる必要はありません。

HSPというインタプリタ言語があります。

僕も存在だけは知っていましたが、
実際に使ってみて思い知りました。

「こりゃ簡単だ」と……。

無料でダウンロードして、そのまま使えるし、
開発環境は軽いし便利で使いやすいです。

更には初心者向けの解説ページも充実してます。

↓HSPTV!
http://hsp.tv/


あなたは今、このメルマガを読んでいるということは、
おそらくネット環境が整っており、
自由に使えるパソコンもあるということですよね?

このメルマガは基本パソコンで読むように
執筆してるんで。

だったら、これで「金がないので開発環境を
整えられないから、今回は止めとこう」という
理由は無くなりました。

せめてダウンロードしてみてください。

↓HSPTV!
http://hsp.tv/


次回のメルマガからは、このHSPを使って
ゲームプログラムがどういった原理で
動いているか、解説していこうと思います。

ゲームプログラムは、他の一般的なプログラムとは
違った仕組みで動いています。

そのゲームプログラムの根底となる仕組みを
体と頭の両方で理解しないと、
満足にゲームプログラムは組めません。


これを頭と体で理解するには、
実際にゲームプログラミングを
何回も何回も繰り返して悟りの境地に至るか、
ゲームプログラムを組んで理解しながら、
先人の知識を同時に教えてもらう必要があります。

僕は前者の方法で理解したのですが、
後者の方法のが難易度は低いですよね。

先人である僕が知識を提供します。


でも、ここだけの話なんですが、
実はゲームプログラミングって
誰でも習得できるってわけではないんですよ。

絶対にゲームプログラムを習得できない人って
残念ながら、やっぱり存在するんですよね。

まぁ、誰が習得できないなどということは
こんなメルマガでは教えられませんけどね。


……さて、最後に宿題でも出してみますか。

HSPをダウンロードして、大体使い方がわかったら、
下記のプログラムを組んでみてください。

↓クリックカウンター
クリックカウンター


今はこのプログラムの解説はしません。


ちなみに緑色の字はコメントなので、
コメントなしの下記のように組んでも動きます。

↓クリックカウンター(コメントなし)
クリックカウンター(コメントなし)


ちなみに、この宿題は別に
やりたくなければやらなくてもいいです。

でも、次回のメルマガでは、この宿題をやった人にしか
分からないように、ゲームプログラムがどういった
仕組みで動いているのかを解説していきます。


ではでは今回はこのへんでお暇しますね。




追伸:


僕がHSPを使ってみたキッカケは、
ひとつの出会いからでした。

僕のホームページには結構、相互リンク希望が
来るのですが、最近ではカードローンの会社や
FXなどの会社の相互リンクは受け付けてないので
そのほとんどを無視していました。

そんなある日、とあるホームページから
相互リンク希望がありました。


↓日本は今日も平和です
http://abyssgasukidaaaa.web.fc2.com/


このサイトマスターは神村サイトさんといい、
お若いのに頑張っていらっしゃいます。

元々、僕の無料メール講座の読者さんだったのですが、
色々な事情からCやC++言語の開発環境を
整えるのが難しかったそうです。

それでも無料メール講座を読み、テンションを
上げつつ、なにか良い方法が無いか考え、
HSPを探し出して、プログラムを始めてました。

それをホームページで公開していたのを
見かけたモンですから僕も触発されて
HSPをやってみたんですよ。

僕のメール講座に神村サイトさんが触発され、
彼の頑張っている様子に僕が触発されたワケです。


どうか皆さんも、もしよろしければ
地道な努力を行っている神村サイトさんの
ホームページに遊びに行ってくださいね。

BBSなどで励ましのカキコなど
してあげてくださいね。

↓日本は今日も平和です
http://abyssgasukidaaaa.web.fc2.com/




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発行責任者:早瀬 竜也(たつにい)
公式サイト:「どり〜むきっず」 http://dreamkids.sakura.ne.jp/
問い合わせ:hakka17@hotmail.com
発行サイト:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
登録・削除:http://www.mag2.com/m/0000254884.html



上記の記事は僕が配信しているメールマガジンのバックナンバーです。

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