めるまがきっず「ゲームプログラム最初の難関」
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// ☆ めるまがきっず ☆
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// 〜ゲームプログラミングを主とした、ゲーム制作支援メルマガ〜
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// 配信者:
// 早瀬 竜也(たつにい)
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// 配信日:
// 2010/08/27
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// 第41回 「ゲームプログラム最初の難関」
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どうもです。
毎度の事ながらご無沙汰していたりする
どり〜むきっずの早瀬です。
僕のメルマガを楽しみにしてくれている読者の方には
相変わらずのマイペースぶりで申し訳ないです(苦笑)
さて、僕はホームページにて、いくつかの
ゲームプログラムを習得するために役立つ
コンテンツを提供していたりします。
例えば↓とかです。
↓ゲームプログラマーになるための心構え(無料メール講座)
http://dreamkids.sakura.ne.jp/affili/gpmail.html
↓つべこべ言わず組んでみよう(C言語入門ページ)
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/004.html
↓ゲームアルゴリズム勉強用ライブラリ(有料教材セット)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=127881&iid=28785
でも、これらのコンテンツに共通することは
C言語またはC++言語にて解説していることです。
そしてC言語やC++言語での開発環境を整えるのが
金銭的な理由などにより難しい人もいらっしゃるでしょう。
そして環境を整えたとしても、元々プロ志向の
言語だったりするんで、初心者向けの解説が少ない。
これが大きな壁となりゲームプログラムを
習得する上での「最初の難関」となるでしょう。
でも、何かしらの手段で「ゲームプログラムを組む」という
経験をしないと、いつになっても先には進めません。
僕のこんなメルマガを100回も200回も
読んだとしても、ただ読んだだけでは
ゲームプログラムを組めるようにはなりません。
ゲームプログラムを習得するには、
ゲームプログラムを組む必要があります。
僕のメルマガはあなたにゲームプログラムを
組ませるための、ほんのキッカケに過ぎません。
本格的にゲームプログラムを組むのなら、
最終的にはCやC++言語で組むべきでしょう。
ですが金銭的な理由などから
難しいという、お方もいらっしゃるでしょう。
そんなあなたに朗報です!
ゲームプログラミングでの
最初の一歩を踏み出すという目的なら、
C言語にこだわる必要はありません。
HSPというインタプリタ言語があります。
僕も存在だけは知っていましたが、
実際に使ってみて思い知りました。
「こりゃ簡単だ」と……。
無料でダウンロードして、そのまま使えるし、
開発環境は軽いし便利で使いやすいです。
更には初心者向けの解説ページも充実してます。
↓HSPTV!
http://hsp.tv/
あなたは今、このメルマガを読んでいるということは、
おそらくネット環境が整っており、
自由に使えるパソコンもあるということですよね?
このメルマガは基本パソコンで読むように
執筆してるんで。
だったら、これで「金がないので開発環境を
整えられないから、今回は止めとこう」という
理由は無くなりました。
せめてダウンロードしてみてください。
↓HSPTV!
http://hsp.tv/
次回のメルマガからは、このHSPを使って
ゲームプログラムがどういった原理で
動いているか、解説していこうと思います。
ゲームプログラムは、他の一般的なプログラムとは
違った仕組みで動いています。
そのゲームプログラムの根底となる仕組みを
体と頭の両方で理解しないと、
満足にゲームプログラムは組めません。
これを頭と体で理解するには、
実際にゲームプログラミングを
何回も何回も繰り返して悟りの境地に至るか、
ゲームプログラムを組んで理解しながら、
先人の知識を同時に教えてもらう必要があります。
僕は前者の方法で理解したのですが、
後者の方法のが難易度は低いですよね。
先人である僕が知識を提供します。
でも、ここだけの話なんですが、
実はゲームプログラミングって
誰でも習得できるってわけではないんですよ。
絶対にゲームプログラムを習得できない人って
残念ながら、やっぱり存在するんですよね。
まぁ、誰が習得できないなどということは
こんなメルマガでは教えられませんけどね。
……さて、最後に宿題でも出してみますか。
HSPをダウンロードして、大体使い方がわかったら、
下記のプログラムを組んでみてください。
↓クリックカウンター
今はこのプログラムの解説はしません。
ちなみに緑色の字はコメントなので、
コメントなしの下記のように組んでも動きます。
↓クリックカウンター(コメントなし)
ちなみに、この宿題は別に
やりたくなければやらなくてもいいです。
でも、次回のメルマガでは、この宿題をやった人にしか
分からないように、ゲームプログラムがどういった
仕組みで動いているのかを解説していきます。
ではでは今回はこのへんでお暇しますね。
追伸:
僕がHSPを使ってみたキッカケは、
ひとつの出会いからでした。
僕のホームページには結構、相互リンク希望が
来るのですが、最近ではカードローンの会社や
FXなどの会社の相互リンクは受け付けてないので
そのほとんどを無視していました。
そんなある日、とあるホームページから
相互リンク希望がありました。
↓日本は今日も平和です
http://abyssgasukidaaaa.web.fc2.com/
このサイトマスターは神村サイトさんといい、
お若いのに頑張っていらっしゃいます。
元々、僕の無料メール講座の読者さんだったのですが、
色々な事情からCやC++言語の開発環境を
整えるのが難しかったそうです。
それでも無料メール講座を読み、テンションを
上げつつ、なにか良い方法が無いか考え、
HSPを探し出して、プログラムを始めてました。
それをホームページで公開していたのを
見かけたモンですから僕も触発されて
HSPをやってみたんですよ。
僕のメール講座に神村サイトさんが触発され、
彼の頑張っている様子に僕が触発されたワケです。
どうか皆さんも、もしよろしければ
地道な努力を行っている神村サイトさんの
ホームページに遊びに行ってくださいね。
BBSなどで励ましのカキコなど
してあげてくださいね。
↓日本は今日も平和です
http://abyssgasukidaaaa.web.fc2.com/
メールマガジン「めるまがきっず ゲーム制作支援メルマガ」
発行責任者:早瀬 竜也(たつにい)
公式サイト:「どり〜むきっず」 http://dreamkids.sakura.ne.jp/
問い合わせ:hakka17@hotmail.com
発行サイト:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
登録・削除:http://www.mag2.com/m/0000254884.html
上記の記事は僕が配信しているメールマガジンのバックナンバーです。
配信は不定期ですが、忘れた頃にゲーム制作に関しての有益な情報を
受け取ることにより、ゲーム制作の潜在的意欲が上がるかもしれませんよ?
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