めるまがきっず「突然ですが、課題の進行は順調ですか?」
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// ☆ めるまがきっず ☆
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// 〜とっても「ゲーム的なたつにい」による、まったりメルマガ〜
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// 配信者:
// 早瀬 竜也(たつにい)
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// 配信日:
// 2008/04/03
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// 第14回 「突然ですが、課題の進行は順調ですか?」
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どり〜むきっずの、早瀬竜也こと「たつにい」です〜
本当は「二人の先生」の続きを少しずつ執筆しようかと
思っていましたが、アクセス解析を見てみると
何気に課題をダウンロードしてくれている方が
結構いらっしゃったので、急遽このメルマガを配信しました。
課題に関しての「ヒント」等も述べておりますので、
目を通していただけると幸いです。
ちなみに「課題とは何ぞや」という人の為に説明すると、
前回のメルマガにて紹介したミニプログラム11個の
ソースファイルを入手するためのプログラム課題の事です。
ちなみに、ミニプログラムの内容は下記の通りです。
●ライブラリ編ハローワールド
●十字キーで自由移動
●移動速度を速くしてみる
●壁の指定と数字表示
●ショットの発射
●慣性移動
●マリオっぽいジャンプ
●連続ショットとタイマー処理
●敵の思考ルーチン
●当たり判定
●タイトル画面、ゲームオーバー画面
↓まだの方はコチラからダウンロードして解凍してみてください。
http://dreamkids.sakura.ne.jp/dat/sampleexe.lzh
最後の「タイトル画面、ゲームオーバー画面」に
関しては、動かしてみればわかるとおり、
既にゲームとして成り立っています。
ちなみにそのミニゲームのソースは、ほんの400行ほどの
たった一つのファイルです(ライブラリソースを除く)
しかも、その行数の1/3くらいは、
プログラムを見やすくするためのコメントだったり
改行マージンだったりモジュール化によるものだったりします。
ちなみにモジュール化というのは、簡単に説明すると
まとまった処理を一つの関数としてまとめ、
ソースを見やすくしたり効率化したりすることです。
もし、そのミニゲームのソースファイルに興味のある方は、
「4/10までの限定公開」
ですので、お早めに下記リンクのページをご覧になってください。
↓ミニプログラム11個のC++ソースファイル
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/002.html
さて、本題なのですが課題をダウンロードしてくださったお方へ……。
課題の進行は順調ですか?
順調でしたら何よりです!
そして「こんな課題、難しすぎて出来るかっ!」って思った人。
他の人がお金をかけて買う情報をタダで手に入れる方法なので、
それなりに難しいのは当然だと思いませんか(にぱー)
でも、実際のところお買い上げになった人は現時点では0人です(笑)
ですから、あえて「値上げ」してみました。
どれくらい値上げしたかは、下記ページをご覧になって下さい。
↓ミニプログラム11個のC++ソースファイル
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/002.html
やる気があって行動的な人が色んなものを得ることが出来て、
何もアクションを起こさない人は、何も得ることが出来ない。
僕はそれを再現するような形で商品提供していくつもりです。
僕の販売する商品の注文は、注文してから1週間の猶予があります。
その間、ページで値上げを申告しても、一度注文したなら、
あなたが「注文した時点での値段」で提供します!
たとえ注文した後でも、「やっぱりいらない」と思ったなら、
僕のイーバンク口座に入金しなければいいだけの話です。
そうすれば勝手にキャンセル扱いになり、
その後の催促等は一切しません。
まぁ、販売人として当然のことですよね!
僕のメルマガを読んでくださっている人たちは、
おそらく大多数の人たちよりも勉強家だと思っています。
何故なら、たとえ無料だとしても「人の知識」を
吸収しようと、自分からメルマガに登録したはずですので!
僕はそんなあなたを素直に尊敬いたします。
今、この時点で僕のメルマガを読んで
くださっている「あなた」をです!
あなたがもし、課題をダウンロードしたのなら、
僕は「あなた」を更に尊敬いたします!
更なる知識を身につけるために、
自ら「課題をやろう!」という行動を
起こしたのですから……。
……でも、ひとつだけ残念なことがあります。
あなたはまだ、課題を解いていない、若しくは
解こうとしていない、解いたけど僕にメールしていない、
ソースを買おうと注文していないですよね?
僕は「絶対」という言葉とか「100%」という確率は
あまり好きではないのですが、とても残念なことに
この事実は「絶対」であり「100%」です……。
何故なら、このメルマガに関しての返信メールを
何一つとして受信していないからです。
それは既に過去の話ですから「絶対」といえます。
確かに課題を解くのには時間がかかるかもしれません。
でも、注文するのには大した時間はかかりません。
もし、ページを覗いてみて、「購入を検討した」お方、
大変申し上げにくいのですが、あなたは少しだけ損をしました。
既に、ほんの少しだけど値上げしてしまいましたので……。
それで「やっぱり買わない」というのなら、
それはそれで構いません。
あなたのお金はあなたのものですから、
良く考えた上で何を買うかを決めてください。
そして、課題を解こうとしているあなたは、
本当に課題を解いて、僕のソースを手に入れようと
思っていますか?
何かに挑戦するのには踏ん切りが必要ですが、
「別にいらないや」って気持ちでは解けないのも納得です。
でも、ここまで僕が厳しいことを言っても読んでくださっている
あなたは「そんなやる気の無い人なはずは無い!」と信じています。
ですから、そんなあなたに課題に関してのヒントをあげることにします。
下記ページのどこかに課題に関してのヒントを書きました。
↓ミニプログラム11個のC++ソースファイル
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/002.html
課題を解いたとしても、「自分を育てるために投資」を
したとしても、僕はこのソースファイルを見事入手できたのなら
あなたを更に尊敬すると思います。
立ち止まっている暇なんてありませんよ?
更に、先ほど「値上げした」と言いましたが、
ここまでメルマガを読んでくれたあなたには、
特別に公開当初のお値段にて販売いたします。
興味のある方は商品注文の欄の「備考」に下記の
「秘密の言葉」を一行コピペして注文して下さい。
↓秘密の言葉
たつにい! めるまがきっず読んだよー
↓注文はコチラからね(何度もすみません)
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/002.html
それと、知っている人も多いかと思いますが、
僕が以前執筆した「同人ゲームが完成しない17の理由」が
プロのゲームデザイナーである「ゲームのしくみ研究委員会」の
新田さんのメルマガにて紹介されました!
そのときの紹介文の引用の許可を
新田さんより頂きましたので早速載せてみました(笑)
↓同人ゲームが完成しない17の理由
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/001.html
如何でしたでしょうか?
ちょっとでも誰かのお役に立てたのならそれだけで嬉しいので、「役に立ったよ!」って
思った方は、もし宜しければメール下さい〜
僕は寂しがりやなので、一通のほんの2〜3行くらいの励ましメールで大喜びします!
それでは、次回も色々と語りますのでヨロシクです〜
メールマガジン「めるまがきっず」
発行責任者:早瀬 竜也(たつにい)
公式サイト:「どり〜むきっず」 http://dreamkids.sakura.ne.jp/
問い合わせ:hakka17@hotmail.com
発行サイト:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
登録・削除:http://www.mag2.com/m/0000254884.html
上記の記事は僕が配信しているメールマガジンのバックナンバーです。
配信は不定期ですが、忘れた頃にゲーム制作に関しての有益な情報を
受け取ることにより、ゲーム制作の潜在的意欲が上がるかもしれませんよ?
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