どり〜むきっず 〜ゲーム制作支援サイト〜
トップ | 初めての方へ | プロフィール | メールマガジン | リンク

同人ゲーム制作支援 | ゲームアルゴリズム勉強法 | C言語入門

今日のみなせけ | インフォプレナー | ゲームプログラム講座

めるまがきっず「簡単なプログラミング言語って……」


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
//         ☆ めるまがきっず ☆
//
//     〜とっても「ゲーム的なたつにい」による、まったりメルマガ〜
//
//
// 配信者:
//   早瀬 竜也(たつにい)
//
// 配信日:
//   2007/12/25
//
//
// 第1回 「簡単なプログラミング言語って……」
//




え〜、皆さんはじめまして!
お初にメルマガを配信することにしてみました、早瀬竜也こと「たつにい」です〜




さて、はじめに僕がどんなふうに「ゲーム的」なのか説明しますね。

「ゲーム的」と聞いて想像が付くことは、やっぱりゲーム好きで、色んなゲームであそん
でいるイメージがありますよね?
実際その通りでして、僕はゲーム大好きなので、沢山ゲームで遊んでいます。
まぁ最近のゲームを買うと高いので、安くなってきた中古のゲームをもっぱら買って遊ん
でいますけどね(苦笑)

でも、それだけじゃないんです。

子供の頃からゲーム好きだった僕は、自分でゲームを作っちゃうことが出来るんです!
何故なら僕の子供の頃からの夢はゲームクリエイターであり、実際に高い学費を払い専門
学校に通い、ゲーム制作の直接的な箇所であるゲームプログラムを学んできたからです。

一応、仕事としてゲームプログラマーでやっていける自信もあるんですけど、あえてそれ
はせずに、今は仕事の合間を縫って趣味としてゲームプログラムを組んでいます。

とはいえ趣味でゲームを遊んだり、ゲームを作ったりしていては飯を食っていけません。
だから僕は自分の持っているゲーム制作のノウハウを情報商材として提供し、少しでも親
孝行としてお金を稼げたらと思い、どり〜むきっずというサイトを立ち上げました。

サイト立ち上げの細かい理由やサイトポリシーとかは、興味のある人のみ下記リンクから
僕のサイトを見てもらうことにして、このメルマガでは僕のサイト「どり〜むきっず」の
お知らせや、僕が常日頃思ったことをつらつらと語っていきたいと思っています。

↓どり〜むきっず 〜ゲーム制作支援サイト〜
http://dreamkids.sakura.ne.jp/

語ろうと思っている主な内容としては、

・ゲームのこと
・ゲーム制作のこと
・プログラミングのこと
・パソコンのこと
・たつにいの過去話

等を予定しております。
そして、メルマガの感想や意見、質問があれば僕個人で可能な範囲であればお答えしてい
きたいと思っています。
ですから感想、お問い合わせは下記メールアドレスへ気軽に送ってください。

↓たつにいのメールアドレス
hakka17@hotmail.com

……っとまぁ、初めてなのでかなり長い前置きとなってしまいましたが、第一弾のタイト
ルに沿った内容について語ろうかと思います。

既にサイトに掲載したことの使いまわしでスミマセンが、お読みくださると幸いです。
内容はプログラミングのことでして、最初のカテゴリとしては範囲が狭いように思えそう
ですが、特に難しいことは書いてませんので、気軽に読んでいただけると嬉しいです。

特に、ゲームでも制御系でも何でもいいのでプログラマーを目指している方には、是非と
も読んで頂きたい内容になってますので、あなた自身がプログラミングに興味なくても、
お友達とかで興味ありそうな人にオススメしたりしてくれると、とても嬉しいです〜




「簡単なプログラミング言語って……」


これからプログラムを始める方は誰もが思うはずです。
いきなり難しいプログラム言語を覚える自信がないから、まずは簡単な言語を覚えて、
だんだんステップアップ出来ないかな? と……
そしてどの言語なら初心者でも簡単にプログラム出来るのかと……
ってな訳でその疑問について僕の今までの経験を元にお答えしようと思います。

皆様は「Hello world」というプログラムを知っていますか?
もし知っていて、それを何らかの言語で組んだことのある人はすでに答えが出ています。

知らない人にはお教えします。
「Hello world」とは画面に「Hello world」と表示するだけの超単純なプログラムです。
大抵の入門書で一番最初に組むと思われるプログラムです。

このプログラムを組んだからといって何になると言いますと……あなたが自分でプログラ
ムを始めて組んだという実績になります。

「千里の道も一歩から」と言うように、どんなプログラム言語でもこの「Hello world」
から始まります。
そして、この「Hello world」のプログラムは超単純だから、手順に従ってそのとおりに
プログラムすれば誰でも出来るはずです。

どんなプログラム言語でも誰でも出来る……それで全くプログラムを組んだことの無い人
間から一回だけプログラムを組んだことになるんです。

0と1の違いは大きいです。

0は今までやってこなかった人、もしくはやろうとしても迷ってばかりいて結局やらな
かった人。
1はとりあえず見よう見まねだけどやってみた経験者で、実際に行動した人。

0の人は計画的過ぎて、計画倒れしている感じがします。
慎重に考え、いろんな意見を参考にして失敗しないようにしよう……と。
そして最初の言語選びも慎重に行う。

しかし、結局のところ、どの言語を選んだにしたって最初のステップである
「Hello world」はどんぐりの背比べです。
一般的に超難しいといわれているアセンブラ言語でも、ほんの十行程度です。
C言語だと書式にもよりますが五行程度で済んでしまいます。

それぞれのプログラム一行一行の意味なんて最初なんだからわからなくても良いんです。
何回も繰り返し「自分で」プログラムしていくうちに少しずつ調べていけばいいんです。

さて、話を戻します。

いきなり難しいプログラム言語を覚える自信がないから、まずは簡単な言語を覚えて、
だんだんステップアップ出来ないかな? と……
そんな風に考えている暇があったら、とりあえず手短に組めそうな言語で
「Hello world」を組みましょう(笑)
最初のステップはどんな言語でも簡単です。

答えを言うなら、簡単なプログラミング言語ってのはあなたが手短に組める言語です。

それでも迷えるならC言語(もしくはC++言語)をオススメします。
なぜC言語かというと、僕がメインで使っている言語だからです。
一般的に言語としての難易度は高いと言われてますけど、別にそんなことは無いです。
うわさに聞くポインタが怖いというなら実際に簡単なポインタのプログラムを組んでみる
べきです。
やってみなければ実際のところ何にもわからない訳で、何にもわからないことをしようと
しても難しいのは当たり前です。

ただし、C言語(C++言語)を学ぶなら、コンパイラが絶対必要です。
開発する上でオススメのコンパイラは「Microsoft Visual C++」ですけど、その辺は本人
の予算や環境、作りたいものによります。

もし、「Microsoft Visual C++」での開発環境があるなら、僕が今後作成予定のebookで
ゲームプログラムのお勉強が出来ることでしょう。
でも、その環境が無くても、応用すれば問題なく勉強できるでしょう。

応用力はプログラムを組む上で非常に重要です。

プログラム言語を覚える時点では参考書等に載っているプログラムをひたすら組めば良い
ですが、自分の作りたいものを組むためには自分で応用して組み立てる必要があります。
そこで自分の思ったとおりに作ることが出来る事こそプログラムを覚える醍醐味です。

さて、話が変な方向に行かないうちにまとめます。

もし、どの言語でプログラムを始めれば良いのか迷っているなら、まずは何でも良いので
手短にはじめることが出来そうな言語を組んでください。
そして何度も繰り返し参考書等を参考にして組んでみてください。
何度も組んで、大体の言語の書式を覚えたら応用として参考書に載っていないオリジナル
のプログラムを簡単なもので良いので組んでみてください。

そこまで出来ればあなたにとってその言語が「簡単なプログラミング言語」になること
でしょう……




如何でしたでしょうか?

ちょっとでも誰かのお役に立てたのならそれだけで嬉しいので、「役に立ったよ!」って
思った方は、もし宜しければメール下さい〜
僕は寂しがりやなので、一通のほんの2〜3行くらいの励ましメールで大喜びします!

それでは、次回も色々と語りますのでヨロシクです〜




メールマガジン「めるまがきっず」

発行責任者:早瀬 竜也(たつにい)
公式サイト:「どり〜むきっず」 http://dreamkids.sakura.ne.jp/
問い合わせ:hakka17@hotmail.com
発行サイト:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
登録・削除:http://www.mag2.com/m/0000254884.html



上記の記事は僕が配信しているメールマガジンのバックナンバーです。

配信は不定期ですが、忘れた頃にゲーム制作に関しての有益な情報を
受け取ることにより、ゲーム制作の潜在的意欲が上がるかもしれませんよ?

登録は無料ですので、興味のある方は下記フォームよりどうそ!

メルマガ登録・解除
 


過去バックナンバー




メニュー






トップ | 初めての方へ | プロフィール | メールマガジン | リンク
Copyright (C) 2007 どり〜むきっず, All Rights Reserved